ドラフトの秋

今日で大学・社会人ドラフトも終わり一段落つきましたね。
今日指名されたのは一巡目白仁田投手(福岡大)、三巡目石川投手(上武大)、四巡目黒田投手(シャンソン化粧品)です。加えて育成枠で田中内野手(立正大)の交渉権も獲得しました。
まぁここまでだと特に驚きは無いんですが。
ここで話題にしたいのは四巡目指名の黒田投手なんですよね。
彼は静岡高校の出身で2年の夏には甲子園でも少しだけ登板しました。
しかしそれも負けがほぼ決まったような展開だったので本来のピッチングかどうかは分からないような短い時間でした。
その後も同級生の増井投手(現日本通運野球部)の陰に隠れていたこともあって特に注目はしていませんでした。
今でも僕の中では増井投手のほうが好きです。
しかし駒大に入ると将来のエース候補として期待されていたようです。
190cmの長身ですから希少価値もありますしね。
静岡出身の選手は卒業後の進路も追いかけているので駒大にいたのは知っていたのですが、今年になって何故か突然部員名簿からも名前を消してしまってどこに行ってしまったのかと心配していたんですよね。
それがシャンソンに就職して静高で野球を続けていたとはね。
シャンソンも女子バスケでは有名ですけど野球部は無いですからね。
今後どうなっていくのか分かりませんけど、一軍昇格を願ってます。